乳がんカフェ

2017年大きなシコリが出現し乳がん摘出手術を受けました。乳がん手術を終えても怖さはいつもどこかにあります。まだ慣れないシリコンおっぱいと共に、ひと息つきながら経過を綴っていきます

乳がん手術前夜 画像と触診 シコリの大きさの違い

f:id:forsomeone:20180508222741j:plain

 

シコリ発見から約2か月。手術前夜、担当医が病室にやって来た。

 

先生への頼みごと弟には何も言わないで

 年の離れた独身の弟が明日の手術に来てくれる。弟には母のようにリンパ節へ転移している乳がんではないし早期発見だったから安心してと伝えてある。「先生、仮に術中リンパ節などの転移が認められたとしても、弟には何も言わないで『手術終わりました』その一言だけ伝えて」とお願いした。「う~ん。ご両親には乳がんも入院手術も内緒、弟さんにも詳しい状況は話さない。なんで?それであなたは大丈夫なの?」と担当医は私のメンタル面や入院生活を気にしていた。「みんなに心配かけてしまう方が、私には辛いし、可愛い年の離れた独身の弟に私の胸のこと詳しく話されたくないわ(笑)」とおどけて見せながらお願いし、渋々わかったと返事をもらう。

 

手術前夜に医師も戸惑う

 「それから先生、私のシコリがさ・・・」「どうした?大きくなっちゃた?」心配ないよ。と言うように先生は変わらず、いつもの笑顔だ。「ううん。もとから大きいの。ただ最初の病院のエコーの結果でも1.7センチ、こっちでも1.9センチ。前の病院の先生は、外から触ると大きく感じるだけって言ってたけど絶対違うと思うんだよね。大きいんだ」この時、個室に担当医と私だけ。きっと触診となると担当医としては看護師が立ち会ってくれてる方がいいのかな?と思いながらも「先生、いいからさ、触ってみて」と服を脱ぎシコリを掴んでもらった「デカイね・・」「でしょ?これ1.9とかじゃないでしょ?4、5センチない?」「5センチ超えてるかな・・・。ちょっとCT見てくる」と笑顔が消えた先生は頭を掻きながら病室を出て行った。

 

触診ってあるの?

 最初の病院では針生検は勿論、初診時のエコーも医師が行った。検査の為エコーの棒?で胸を間接的に撫でるけど直接的な触診はなかった。1.7センチのシコリがあると言われた時「もっと大きく感じるんですけど」と伝えたが、どれどれ?と触診することなく「外から触るとそう感じるかと思います」と返された。後日の針生検の時、胸を握っていたからシコリの大きさには気付くと思うんだけど、特に何も言われず。転院したこの大学病院のエコー検査はエコー技師が行い1.9センチと最初の病院とさほど変わらない診断。その後も担当医は最初の病院での細胞診の結果カテゴリー3の左胸の針生検を行う際に、胸に触れたけれど、乳がんが確定されている右胸を触診することはなかった。担当医に右胸を見せたのは、この手術前夜が初めてだった。どこの病院も触診というものはないものなのか?