乳がんカフェ

2017年大きなシコリが出現し乳がん摘出手術を受けました。乳がん手術を終えても怖さはいつもどこかにあります。まだ慣れないシリコンおっぱいと共に、ひと息つきながら経過を綴っていきます

エキスパンダー時 アンダーのズレと期待と不安

f:id:forsomeone:20190101022149j:plain

 

今私の胸にはシリコンインプラントが入り再建後の胸が出来上がっている。

エキスパンダーの当時、初発から高かった腫瘍マーカーのことや乳がんが再発したらと、もしもの心配が消えた訳ではなかったけど、次のステップ、再建への期待と不安があった。

 

再建の先輩たちの画像

医師の言葉や説明より、同じ境遇の方達のブログが参考になったりする。

再建後の胸をアップしてくれている方達も沢山いて、その素敵な仕上がりに、私も期待を膨らませていた。

もちろん、貧乳の私は、こんな素敵な仕上がりとは違って、小さな仕上がりだろうな。と豊胸もおこなってくれる病院を選択すれば良かったかな・・・。とチラリと頭を過ることもあった。

 

心配ごとはエキスパンダーのアンダー位置

エキスパンダーを膨らませる注入を何度か繰り返し、大きくなるに連れて

「あれ・・・?これってもしや・・・」と不安になっていった。アンダーの位置が左右ズレている。健全の左の胸の位置より指1本?2本?分上にある。形成外科の注入時に担当医に「先生、位置がおかしくない?」と不安をぶつけた。「インプラントを入れる時に、少し下の方に入れよう」と担当医は言ったけど(うそ〜!そんなことできるの?)と心の中で思った。

エキスパンダーの位置がおかしくて、最初からやり直している方のブログや、医師が再建の説明を書いているサイトなどを見ていたので、先生の言葉を怪しんだ。

 

答えの出ない自問自答

「インプラント入れ替え時に少し下入れよう」と言う医師の言葉に「本当にそんなことできるんですか?エキスパンダーからやり直してください」と怪しんでも、やり直しを希望する言葉を言う気にもなれない私がいた。エキスパンダーからやり直すということは、また入院して、麻酔して再手術を受けるということだ。それに、エキスパンダーからやり直すなら、この病院でいいの?との疑問も頭に浮かんできていた。

再建の本なども出されている岩平先生のブレストサージャークリニック(http://www.iwahira.net )のサイトを見て、やり直すならここにしたいと思いながら、このエキスパンダーの位置は妥当か?相談に行こうか悩んだ。だけど、エキスパンダーからの再手術を受ける決心もないのに、相談に行って何なるのか・・・。でも、このままインプラント入れ替えの胸の仕上がりが変だったらどうする?一生この胸なの?と泣きたくなるよね・・・。エキスパンダーからやり直す覚悟を決めて相談に行った方がいいんじゃないのか・・・。と、結局、ブレストサージャークリニックに相談に行くか、今の病院の担当医の言葉を信じてみるか、ただ、悶々と悩む時間だけが過ぎ、何もしないまま時は過ぎて行った。