乳がんカフェ

2017年大きなシコリが出現し乳がん摘出手術を受けました。乳がん手術を終えても怖さはいつもどこかにあります。まだ慣れないシリコンおっぱいと共に、ひと息つきながら経過を綴っていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

私の不安 退院後のCA 15−3の腫瘍マーカー

健全の胸とエキスパンダーのアンダーの位置のズレの悩みもありながら、基準値を超え続けていたCA15-3の腫瘍マーカーが気になっていた。 乳頭乳輪温存皮下乳腺全摘手術退院後2回目のCA 15−3腫瘍マーカー測定 これまで測定の度に下がってはいるけれど、基準…

エキスパンダー時 アンダーのズレと期待と不安

今私の胸にはシリコンインプラントが入り再建後の胸が出来上がっている。 エキスパンダーの当時、初発から高かった腫瘍マーカーのことや乳がんが再発したらと、もしもの心配が消えた訳ではなかったけど、次のステップ、再建への期待と不安があった。 再建の…

エキスパンダーの胸の不快感

乳がん手術直後は同時再建のエキスパンダーの小さな膨らみによって、胸の喪失感は、かなり少なく済んだと思う。 手術後の乳首の様子 乳頭、乳輪温存皮下乳腺全摘手術プラス同時再建手術の退院後、乳首がガサガサと皮が毛羽立つような感じになり、担当医の指…

今後の治療方針は無治療を選択

ステージ0→ステージ1の病理検査の結果と下がりきらない腫瘍マーカーCA15−3の結果受け、今後の治療は ホルモン剤だからと喜べない 乳がんかも!と病院へ行き、細胞診ではなく針生検を提示された時、乳がん確定かな?と心を決め、まだ結果も出てないないのに…

退院後の腫瘍マーカーCA15−3 下がっているのか

術後の病理検査の結果を聞きに行った時、採血室で腫瘍マーカーの採血もした。病理検査の結果を聞いた後、腫瘍マーカーの結果を聞いた。 乳がんが確定した時から、私の腫瘍マーカーCA15–3は高値の異常値を示し、転移探しのPET−CTまで受け、結果を待つのも聞く…

乳がん手術後病理検査の結果 結果って変わるもの

退院から2週間後初めての診察。この日は乳腺外科の診察の前に採血室、形成外科、リハビリテーション科の診察もあり、大学病院内をあっちこっちと忙しかったのを覚えている。 病理検査の結果 乳腺外科の診察室へ呼ばれ、結果が悪かったらどうしようとドキド…