乳がんカフェ

2017年大きなシコリが出現し乳がん摘出手術を受けました。乳がん手術を終えても怖さはいつもどこかにあります。まだ慣れないシリコンおっぱいと共に、ひと息つきながら経過を綴っていきます

乳がん手術退院後エキスパンダーの胸で困ったこと

f:id:forsomeone:20180609035814j:plain

 

退院し自炊生活が始まると、病院食のぬるいお味噌汁でも3食はありがたかったと改めて感じた。

 

 ドアノブもシャンプーも痛い

乳がん手術をしエキスパンダーが入った右胸で退院。家の玄関のドアノブを引いた時、胸が圧迫される痛みを感じ、胸が心配になった。ドアってこんなに重かった?お風呂に入ればシャンプー、リンス、ボディーソープのポンプを押すだけのことで胸が痛む。ポンプってこんなに力必要だったの?押すたびにエキスパンダーがズレたり、傷口がパックリ開いたりしないか気になって仕方なかった。しばらくは左手で押すことにした。

 

米を研ぐのも包丁を使うのにも胸が痛い

退院の翌日から自炊を始めた。利き手の右手で米を研いだ時、耐えられない痛みではないけれど胸が痛い。お味噌汁は大好きな大根にしようと途中まで包丁を入れたが胸の痛みで手が止まり、諦めるべきか、もう一押し力を入れてもいいものか、なぜ大根を選んだのかと後悔までも感じた。途中まで包丁が刺さった大根を見つめ、フリーズしていたことを今でも覚えている。

 

 家のベッドでの寝起き

リモコン式の病院のベッドは寝起きにはとても便利だった。家のベッドではフラットの状態から手すりもなければ自力で起き上がらなければならない。入院中、看護婦長に教わったテコの原理を使った起き方でしのいだ。老後に備えてリモコン式ベッドのお金を貯めるべきだと私の未来設計にリモン式ベッドが組み込まれた。今現在全然貯まってないけれど・・。

  

www.nyugan-cafe.net

 

 最初を思い出せば

手術の翌日、トイレットペーパーを取る、切るだけの動作で腕の行動範囲が狭く感じ胸が痛かったこと、歯を磨くだけの動作がぎこちなかったけど数日たった今は違和感を感じない。大丈夫。1日1日回復して来たんだ。その内何も違和感を感じなくなるさ。と言い聞かせた。

 

www.nyugan-cafe.net