乳がんカフェ

2017年大きなシコリが出現し乳がん摘出手術を受けました。乳がん手術を終えても怖さはいつもどこかにあります。まだ慣れないシリコンおっぱいと共に、ひと息つきながら経過を綴っていきます

しこりの発見 乳がんのしこりって 病院は

f:id:forsomeone:20180508222751j:plain

 私の乳がんはシコリの発見から始まった。

 

しこりの発見

 

 2017年8月右胸に何かが触れた。
簡単に一握りできてしまう小さな胸を鷲掴みすると4センチほどの塊があった。
私の貧乳の胸はほぼ、塊に陣取られている。
真っ先に『乳がん!』という文字が浮ぶ。

 

 乳がんのしこりの特徴って

 

  ネットで「乳がん しこり」 検索をする
胸にしこりができたとしても、それが全て悪性ではなく、良性の腫瘍の場合もある。悪性の腫瘍は硬いという情報に、しこりを掴んで確認する。
私の胸のしこりは
石のようにコチコチで硬くはないけど、硬いような柔らかいような…
乳がんのしこりの特徴として良性の腫瘍は動き、悪性の腫瘍は動かないという情報もあった。
4センチほどの腫瘍を掴むとコロンとしていて、それを押してみると動いているような
押されて、皮膚が動いているだけ?と硬さにしても、動きにしても判断がつかなかった。

 

 病院探しに悪戦苦闘

なによりもまずは、病院と病院を探す
思っていた以上に乳腺外科の病院は少なく、痛くないマンモグラフィーとホームページに書いてある近所のクリニックへ予約しようとすると初診もネット予約。

会員登録をして、初診予約画面へ進んだら、2か月先まで予約不可・・・。
電車で3駅のクリニックのホームページには完全予約制、週2日だけ当日診察希望を先着5名まで受け付けていて朝〇時から〇時までに電話をしてください。と・・・。
これだけ、乳がん検診を推奨していても、乳腺クリニックって、風邪を引いた時の内科のように、ポッと行って診てくれるものではないんだ。
しこりが大きくなっちゃったらどうしようと焦りを感じた。


中型病院というのだろうか、入院施設もある総合病院だけど、大学病院より小さい病院へ電話をしてみた。

 

しこりを見つけたこと、早く診て欲しいことを伝えると5日後診察をしてもらえることになった。